医療費控除

初めて医療費控除を税務署に提出してみた。
去年は、とにかく病院代金がかかった。
通常の高血圧の診療、薬に加えて 健康診断で指摘を受けての検査数回
あとは、歯医者。歯医者は、奥さんと子供の分も合算したので、この支払が一番おおい。

歯医者にかかったは、去年の5月からだが、1月から、医療費控除を
やってみようと、領収書を整理していたのがよかった。

時期になると、国税庁のHPまたは、ネットにもいろいろな情報が書き込まれるので
そこを参考にした。

国税庁の確定申告等作成コーナーから進んでいけば、私のような、初めての者でも
簡単に作成できます。

作成していくと、還付金も算出してくれます。

私の場合は、かなり医療費がかかりましたが、還付金額は数千円でしたww
数千円でも、申請しないと還付されないし、勉強だと思いやったみたけど
簡単にできたので、今年もいつ病院代がたくさんかかるような事態になるかもしれないので
領収書だけは、こまめに整理して行こう