東京20130609

昨日、葛飾区柴又に行って来た。

柴又と言えば、国民的な映画の主人公”寅さん”の地元

柴又駅を降りると、寅さんの銅像が迎えてくれる。
道なりに、歩いて行くと、”帝釈天”のへの参道へと繋がって

両脇は、団子屋さん、せんべい屋さん他、いろいろなお店がならんでいて、歩いくだけでも,とっても楽しい。映画の”男はつらいよ”で”寅さんの実家”のモデルになったと言われる、”高木屋”もあり、映画の一こまが思い出されます。
参道を進んで行くと、”帝釈天”に到着
 

お参りを済ませて、400円を払い、彫刻と庭を拝観してきた。彫刻は、とても細かいところまで
細工がされていたし、庭の方も手入れが十分されていて落ち着く、場所、池もあり、鯉が泳ぎ,亀が甲羅干しをしていた。
お腹が減ったので、参道にある”とらやさん”で昼食
私が、頼んだのは”つけ麺” 団子も食べないとってことで注文
 
満腹www
都心とは、別の東京って感じで、良かった〜〜

その後は、いつも渋谷へ
ヒカリエのB1階にある、”ようじや カフェ”へ
いつも、長蛇の列ですが、昨日は、私たちの前には5組しか待っておらず、この機会を逃すではないいいいいいいってことで並んだんだけど、ここからが。。。。。。。
頂いたものは、パフェとカプチーノ
 
京都のお店らしいけど、本業はなに屋さんか、わからんかったwww

電車の時刻を調べるに、私が使っているアプリ