地震

3月11日PM 私は、関東の自宅にいた。 甲状腺種の検査野ために帰っていた。
当日は、午前中に、診察、検査を受けて、家でTVを見ていたときに起こった。初めは、よくある揺れだったが
そのうちに、いままで無い揺れに変わった。どれ位の時間揺れていたのかわからないが、2〜3度大きな揺れがあった。
家の玄関を開けておいた。家がつぶれれば、逃げに道を失うので。。。。。。。
その後、すぐに停電。 停電は日付が変わった、午前0時30分頃に復旧した。 子供が、学校に行っていたので携帯で連絡を取ったが
繋がらない。。何度も連絡をとってやっと繋がった。電車も動いてないとの情報なので、車で向かえに向かったが、信号はすべて消えていて
交差点で事故が起きないのが不思議な位。大きな幹線道路なのだが、そこには警官の姿はなかった。
いたるところで渋滞が発生したいたけど、なんとか、子供を見つけて(友達3人も同乗させた)無事に自宅に帰ってきた。
相方の実家は、仙台市若林区。。。 連絡がぜんぜんつかない。固定電話、携帯すべて繋がらない。。
やっと繋がったのは、発生からどれ位時間がたったのか、覚えていないけど、皆無事、但し家の中がめちゃくちゃで ガラスが散乱して危険で
中には入れないとの話だった。そのために、車の中ですごしているとの話。 まずは一安心した。
が 義弟の嫁さんのご両親と連絡がとれていないとのこと。家は、海の方なので、津波に。。。。。。。  避難所を探してまわっているけど
姿は見えないとの話だった。(今現在も不明) 翌日からのTVでの映像は衝撃的なものばかりで、ことばもでない。。

私は、13日(日)に仕事があるので帰阪したが、その後は、原発の報道に気をそがれてしまって、はっきり言って 仕事どころではない
上司からは、地震についての話も何も無い。期待はしてないけどそんなもんかと 思った。。。。

自宅がある関東の方でも、ガソリンが無いらしい。。 買占めなのか、供給が無いのか わからないけど。
関東と言っても、田舎の方なので、公共交通機関がまったく発達しないので、車が無ければ 買い物に行くのも
不便な地域だけに、深刻な問題。。米も店頭には無いらしい。。 東電計画停電の実施で、通学の電車も動かない。
ナイナイ尽くしで、生活はかなり大変な状況。。

がしかし、被災した人たちのことを思えば、こんなことは問題ではないけど。。。

福島の原発は一刻も早く終息してもらいたい。現場の第一線で直接作業してる人には、無事で作業を終えて欲しいです。

被災地に、支援物資が滞ることなく、届いて欲しい。。 

written by HatenaSync