人材不足は当然

いくら、重機の講習とかしても
建設業に若い子は来ないし、仮に来たとしても、続かない。発注者サイドと施工サイドでは、全く違うし。
他の産業から著しく遅れている。
労働環境、条件も悪い。忙しくなれば、休みが無いのは当たり前
休日出勤しても、手当は出なくて
他の日に代休を取れって言われて
代休っていっても、バンバン取れるわけじゃないので結局、ただ働きが増えるだけ 残業も申請だし、外で仕事しているのに、申請書を出すために会社に来いとか まぁ こんなんじゃ
数え出したらキリがないほど
まともなのは、いわゆるゼネコンだけ 地方の会社はまぁ 似た感じだ
移動車も自分の車、ガソリン代は出すけどあとは、個人もち。車の痛み具合はかなり早くなる つまり買い替えが早くなる→お金がかかる→購入代金は自分持ちまた、消耗品のタイヤ、オイルも自分持ち。さらには、
携帯電話料金も自分持ち、1日外にいて、連絡を携帯電話だけでしていると、月に5万円近くになることも。


written by iHatenaSync